20XX年、世界はイカスフィアの炎に包まれた

巷でよく騒がれてるジェッパ、アーマー、ヒッセンが彼らの主張通り弱体化されたら、多分こんな世界になる。(完全な雑考察)

俺たちは雰囲気でガチをやっている

雰囲気でやっていることをそれっぽく残しておきたいと思います。

ドイツに住む前は気が付かなかった日本のこと

実は先週から日本に一時帰国しています。 ドイツに住む前は気が付かなかった〜と思うところが結構あったので記録に残しておきたいと思います。 (追記:投稿してから読み返したらあんまり日本のこと書いてませんでした・・・)

Lübeck(リューベック)に行ったよ

今年の1月に、シュレスヴィヒ・ホルシュタイン州のLübeckという街に行きました。

ドイツに引っ越してソフトウェア的なことやってます

Twitterを見ている皆さんには伝わってると思いますが、お仕事でドイツに移住しています。 で、ついこの間3ヶ月が経過しました。 (と、下書きに書いてありましたが実際はもう4ヶ月経ちました) ドイツの様子です。 pic.twitter.com/Gpr5qDpOsh— ファーフル…

Asset pipelineおさらい

Railsでjs書くとき、どこに書いていいかよくわかってなかったのでAsset pipelineを再勉強しました。

VB.NETはヤバい

最近VB.NETと戯れてるんですが、C#と同じフレームワーク上なのにスゲー書きづらいことが分かりました。 煮え切らない感じが続いてるのでこのあたりでVB.NETのヤバいとこを書いてストレス解消しておきます。

応用情報技術者試験に合格した話

先日、H28春季の応用情報技術者試験を受験し、無事合格しました。 せっかくなのでどうやって勉強したか、何をやったか等を書いておきます。

Soft Skillsの"第3部 学ぶことを学ぼう"を読んで

Soft Skillsという本がある。 この本は、ソフトウェアエンジニアが幸せに生きるために必要なことについて教えてくれる良書だ。 その中でも、学習に関する箇所が非常に分かりやすいプロセスで説明されていたので、記事として残しておきたいと思う。

ソフトウェアに「万が一」などない

最近、ソフトウェア開発において「万が一」という言葉を耳にする機会が残念ながら増えてしまったので、その辺りについて自分なりの見解を書いておこうと思います。 まっとうなエンジニアなら気安く万が一とか言うなよな!常識だよな!みたいな話です。

C#のtips

岩永信之さん(@ufcpp)のC#ページ ufcpp.net を見ながら勉強になったものを細々と書いておきます。

Fighting against SQL.

SQL文はキモい 慣れないことするもんじゃないわね・・・。

【読書メモ】データベースの概要まとめ

読んだ本の個人的メモです。 booklog.jp

Visual studio 2010のリソース管理でどハマりした話

最近お業務でおC#をぼちぼち触るフェーズに帰ってきました。 で、外部データファイルを埋め込みリソースでプログラム内で読み出して利用っていうパターンをやろうとしてて、 そこでどハマりした。

【ドットインストール】node.jsを学ぶ2

前回のつづき。

【ドットインストール】node.jsを学ぶ1

最近ドットインストールやってます。

【CentOS】yumやrpmによるパッケージの管理

Messengerの話とか書こうと思ってたんですが、いろいろあってC#ちょいとお休みしています。

C#のイベントをCUIで発行してみる

前回の続きで、今回はCUIでイベントの購読と発行をやってみたいと思います。 今回はこの本の例題を参考にしています。 Amazon.co.jp: C#プログラミング入門―「オブジェクト指向」の「プログラミング手法」を基礎から解説 (I・O BOOKS): 出井 秀行: 本www.am…

C#のイベント構文

について勉強したことをメモ。このあたりを参考にしています。イベントufcpp.net

Androidアプリ開発に手を出す

いか 最近スプラトゥーンにガッツリはまってます。Splatoon(スプラトゥーン)www.nintendo.co.jp※BGMが流れます

最近勉強で使ってる本

勉強する習慣が少しついてきた 敗北を知りたい。

【読書メモ】リーダブルコード

リーダブルコードを読んで 印象に残った部分だけかいつまんでまとめました。

入社2年目之介

気付けば早いもので、なんと今の会社に就職してから気付けば1年ほど経過していました。 で、この1年、プログラミングに関する勉強内容はOneNoteに記入していました。というわけで、自分用忘備録としてちょくちょくブログにアップしていきたいと思います。C#…

2014年度に買ったカメラの紹介と今後の業界の話

2014年度もそろそろ終わりそうなので、購入したカメラを振り返りつつ、 今後の業界の話を細々と書いていこうと思います。

スペイン、イタリア卒業旅行 13日目+帰国(ローマ→東京)

ローマ最終日です。

スペイン、イタリア卒業旅行 12日目(ローマ)

本日の一発目はこちら。

スペイン、イタリア卒業旅行 11日目(フィレンツェ→ローマ)

さようならフィレンツェ。

スペイン、イタリア卒業旅行 10日目(フィレンツェ)

詐欺師っぽいのに絡まれるの巻 10日目、電車でピサへ。電車でちょっとしたトラブルに巻き込まれたりしました。

スペイン、イタリア卒業旅行 9日目(ヴェネツィア→フィレンツェ)

久々の更新です。

Onedriveの画像埋め込みは重い!Flickrに移行した話

画像を張り付けた記事が重い。 ブログを更新していてずっと思っていたのですが、画像を張り付けると非常にページが重くなる現象が続いています。

ページ読み込み速度比較:Flickr編

こちらはFlickr編。 Onedriveと読み込み速度を比較します。

ページ読み込み速度比較:Onedrive編

この記事はOnedriveとFlickrの画像読み込み速度がどれくらい違うかを比較するための検証用です。OnedriveとFlickr、それぞれのサービスから大体同じサイズの画像10枚を張り付けた2つの記事を用意し、 GTMetrixで読み込み速度を比較します。 (まったく同じ画…

シルバーウィークに有休取って愛媛の猫島に行った話・3日目 後編アンド最終日

飯がねえ。(13時) 魚うまい。

シルバーウィークに有休取って愛媛の猫島に行った話・3日目 前編

夜明け前には(午前5時) おはようございます。 本日向かうのは愛媛県の青島です。

シルバーウィークに有休取って愛媛に行った話・2日目 後編

そのあと(14時) ぼちぼち松山市街への帰路につく。 荒れようがすごい。

シルバーウィークに有休取って愛媛に行った話・2日目 前編

ローカル線の果てへ(2日目・朝9時) この日は、朝から若干の雨に見舞われていました。 本日の目的は、積極的には無し。 若干の説明を加えると、ローカル線の果てまで電車に揺られてみることです。 まずは大手町駅へ。路面電車で向かいます。

シルバーウィークに有休取って愛媛に行った話・1日目 後編

ホテル着、道後温泉へGo(午後6時) 一旦ホテルに寄ってチェックイン。やっとのことで荷物から解放されました。めっちゃつらかった。ついでにiPhoneを復元しておきました。 ひと段落したところで、夕飯も兼ねて道後温泉へ。ホテルから結構近いところにあった…

シルバーウィークに有休取って愛媛に行った話・1日目 前編

愛媛のまじめなジュースです。 9月にはシルバーウィークとかいうものがあるらしい。 シルバーウィーク - Wikipedia シルバーウィーク(和製英語:Silver Week, SW)とは、日本の秋の休日が多い期間のこと。ゴールデンウィークに対する言葉。 なんだかうさん…

スペイン、イタリア卒業旅行 8日目(イタリア・ヴェネツィア)

サン・マルコ広場ふたたび。ヴェネツィアは今日も快晴です。本日はヴェネツィアのメインイベントともいえるアレに乗り込みます。 はい。ゴンドラですね。 こういうところを通って、こういうところをくぐります。(なんか変なボート見えるけど無視します) 船…

スペイン、イタリア卒業旅行 7日目 自炊編(イタリア・メストレのホテル)

俺が何をしたっていうんだ。 なんだその目は。 はい、というわけでね、イタリアから現地の食材を使った料理を紹介していこうと思います。 用意したのはなんとアドリア海でとれた新鮮な海の幸。 今回はこれを使って豪華な夕飯を作っていきます。 まず野菜を冷…

スペイン、イタリア卒業旅行 7日目 前編(イタリア・ヴェネツィア)

7日目(イタリア・ヴェネツィア) ヴェネツィアの優雅な朝の始まりです。 三ツ星ホテルのベッドはホコリっぽくて最高に三ツ星でした。 朝食はやっぱりパンとオレンジジュース。マドリッドからずっとパンなので正直飽きてきた感じがすごい。 チーズがあるの…

スペイン、イタリア卒業旅行 6日目(スペイン・バルセロナ→イタリア・ヴェネツィア)

スペイン最後の朝です。 この日は早朝から空港へ向かいました。 あ、そういえばいろいろ不運な彼がドライヤーで服乾かしてたら熱風当てすぎてちょっと溶けたらしいです。バルセロナ・エル・プラット空港→スキポール空港(オランダ)→マルコポーロ・テッセラ…

スペイン、イタリア卒業旅行 5日目

5日目(スペイン・バルセロナ) おはようございます。 朝食。パン。オレンジジュース。パン。 ハムはない。糖質と炭水化物の暴力。さっそく出発。 まずはホテルから徒歩二分にある教会。 その辺にボコボコ教会が立ってる。ラスボス出てくる感じではない。 ピ…

スペイン、イタリア卒業旅行 4日目

4日目(スペイン・マドリッド⇨スペイン・バルセロナ)マドリッドの朝は早い。本当は二日間かけてマドリッド散策の予定だったんですがどっかの誰かが1日遅延させてくれたおかげでもう移動です。 エールフランス最高だ。 余談ですがロストマンがトイレぶっ壊…

スペイン、イタリア卒業旅行 3日目

3日目(スペイン・マドリッド)最高の朝。 サラミがうまい。チーズがうまい。パンがうまい。 ようやく観光っぽいこと始めます。 ヨーロッパだーーーーー!! 映像では知ってたけど実際来てみると石畳すげえ!建物でけえ! この時点で割とテンションが高い。…

スペイン、イタリア卒業旅行 2日目後編

2日目(ドイツ・ミュンヘン⇨スペイン・マドリッド)ヨーロッパ旅行 2日目後編イベリア航空でドイツ・ミュンヘンからスペン・マドリッドへ。この航空会社はいわゆるLCCのようで、機内サービスなし&メチャ狭い。 客も大柄なオッサンとかなので基本的に自席…

スペイン、イタリア卒業旅行 2日目前篇

2日目(東京・成田⇒???) 最高の朝です。 【前回までのあらすじ】成田空港を出発して成田空港に着きました。 ホテルからは 「明日のフライト予定が分かり次第連絡しますので朝6時半までに起床してください」 と説明があり、実際5時半ぐらいに起きたら…

スペイン、イタリア卒業旅行 1日目後編

11時前には離陸予定だった飛行機が12時過ぎても未だに成田空港にいるこの状況、中々に理解不能でした。 しばらくしたら機長からアナウンスがあり、 機長「機体の前輪に不具合があるため、本機はしばらくの間離陸を見合わせます」 とのことでした。やった…

記憶力

最近Kindleを持ち歩いていると割と楽しいことに気がついた。 空いている時間にちょくちょく読んでるんだけどあのサイズで何冊も持ち運べるから「今はあの本を読みたい気分なんだけど。。。持ってくればよかった。。。」的な状況が発生しない。 あと、通学時…

勉強メモ

すごく時間空いちゃったけどいくつか。・C,C++一通り基本機能は把握、クラスについても見ればわかる程度にはなった。研究プログラムをC++で書き直してみる価値あり。・JavaAndroidアプリの開発用に勉強中。どちらかといえばAndroid APIを理解した方がいいか…