シルバーウィークに有休取って愛媛に行った話・1日目 前編

愛媛のまじめなジュースです。

9月にはシルバーウィークとかいうものがあるらしい。


シルバーウィーク - Wikipedia

シルバーウィーク(和製英語:Silver Week, SW)とは、日本の秋の休日が多い期間のこと。ゴールデンウィークに対する言葉。

なんだかうさんくさい名前なんですけど、
ちょうどこの辺りで有休を消化しておきたいなと思って9/19~23を5連休にしちゃいました。

で、せっかくだしどこか行こうと思い立って愛媛県に3泊4日旅行をすることにしました。
今回はその内容を記していきます。
(※卒業旅行の記事が終わってないけどちゃんと後で書きます)



旅行に行こうと思ったわけ

  • じゃらんの3万円以上のプランが7500円オフになるクーポンが1000円で買えたため
  • (すでにここで旅行業界の罠にハマっている)
  • で、どこに行こうかと思ったときに北海道も九州も一応行ったことあるし・・・
  • 沖縄・・・6万!?!?高い!!!!
  • そしたら行ったことない四国かなぁ・・・
  • そうだ、愛媛に行こう(死んだ目)


そんなこんなで愛媛に行くことになりました。
まあ松山城とかあるし・・・あとポンジュースの蛇口とかさ・・・。


0日目の夜(9/18、19時50分、埼玉県・大宮)

大宮で友人とワイワイ酒飲んでました。翌日5時起きです。
既にここでストレッチパワーの大半を失う。


帰宅後、充電のためにiPhoneをPCに接続。画面に出てきたポップアップを適当にポチポチクリックして就寝。

1日目の朝(9/19、5時10分、実家)

起きて出発の準備。

iPhoneの充電を確認する。

はい電源つかない。

あれ?



iPhoneのアップデートに失敗してました。



前日の夜にOSアップデートボタン押してたっぽいです。

アップル最高。てかアップデートすんのは百歩譲っていいとしてさ、なんで失敗してんの君は。



幸先の良いスタートですね!



一向は羽田空港へ。この辺はiPhoneが死んでるしカメラ出すのめんどいんであんまり写真ないです。

ホワイトバランスがなんかおかしい。


松山空港到着、10時



初の四国です!なんか天気悪いけど気にしない。

空港の近くに神社があるようなのでまずはそこへ向かいます。



吉田金刀比羅神社


ちゃんと紹介ページもある。

ehime-jinjacyo.jp - このウェブサイトは販売用です! - 愛媛県 神社庁 愛媛 神社 お参り お祭り はなし まちづくり リソースおよび情報

県道22号線をひたすら北に向かって進みます。



ちなみにマクドナルドは発見できませんでした。





ひたすら歩くこと30分(荷物によって既に瀕死)



どうやら到着したようです。



手水舎枯れてんですけど。




石段めっちゃ歪んでる・・・。

大丈夫なのかここ。



登るとすぐ社が見えてくる。石段、結構急でした。


登ってくる途中に手入れをしているおじさまがいらっしゃったので、
とりあえずは神社として機能しているようです。



社からの風景はこんな感じ。



県道のすぐそばの神社でしたが登ってみると意外と静かでいいところでした。

バス停が近くにあったので、伊予鉄バスにて松山市駅前まで移動しました。

松山市駅前(午前11時半)

愛媛県路面電車が走っている数少ない県の一つです。

結構な頻度で往来があるので、結構うまくやっているみたい。


そろそろおなかも減ってきたので昼食をとることに。




瓢太というラーメン屋へ。


どうやらおでんとかもやってるみたいです。
今回は中華そばのみの注文でしたがおでん食べても良かったかもしれない・・・。



スープが結構甘目でチャーシューがうまい。
松山でオススメのラーメンですね。

そして一向は城へ(12時半)



なんか見えますね。ワイリー城かな?

登って攻め落とします。


城山公園は自然も多くて昼寝したいスポットですね。



なるほど。
現在地が南側なのでゴンドラはちょい遠回りっぽいので徒歩でガンガン登っていきますよ。


第一コーナー。








おや?




まあ出そうっちゃ出そうなんですけど。



段々道があやしくなってきてる・・・。




(だいたいこの辺で目が死んでくる)


次は何ですかワイリー。



あらかわいい。


そして登ること約25分、


到着です。

なんかめっちゃおっさん映り込んでる。



構図は大事ですね。


誰だよてめーは。

よしあきくんのご紹介 | 松山城が大好き!

城にゆるキャラいるってやばくないですか?

無視して中へ進みます。






城って今まであんまり見学をしたことがなかったけど、結構好きかもしれない。


一通り回って、割と満足。帰りはゴンドラで。
絶対に二度と徒歩では登りません。


そしてゴンドラで降りた先には、




ポンジュース出てないじゃん・・・。

愛媛県庁/ポンジュース蛇口の秘密

調べたら空港だけの特別仕様っぽい。残念。




アンタ誰。後編へ続く。