シルバーウィークに有休取って愛媛の猫島に行った話・3日目 前編

夜明け前には(午前5時)


おはようございます。


本日向かうのは愛媛県の青島です。





詳しい解説はGIGAZINEに任せるとして、平たく言うと猫がたくさんいます。

この記事が紹介されてから観光客がだいぶ増えたらしく、
島へ向かう定期便も満席になることがあるらしいので、
行くかどうかちょっと迷ってたのですが、4時半に起きられたら行ってみようと思ってました。

で、なんとか朝4時半に起きることができたので急いでホテルを出発。
当然路面電車も走ってないので徒歩で30分以上かけてJR松山駅へ移動。


愛媛県庁も閉まってる。

JR予讃線(よさんせん)始発


6時10分ぐらいの始発に乗り込み、JR予讃線伊予長浜駅まで。
所要時間は1時間ちょっとでしょうか。




西へすすむにつれ、どんどん人気のない方面へ。
30分ほど乗れば、海が見えてきます。



海沿いの道路をバイクで走りたい・・・。




そういえば今更な話なんですが、今回の旅で使用したカメラはこちらです。



XZ-10(左)とE-M1(右)です。
あとおまけでiPhone5sです。

伊予長浜駅-船着場(7時半)




駅から徒歩1分ほどで船着場に到着します。
船着場では、すでに20人ほどがチケットを買うために並んでいました。
定員は37人と聞いていたので、思いのほか空いているようでした。
シルバーウィークとはなんだったのか。

そして青島へ・・・。(8時半)





青島に到着。
住民15人程度の小さな島です。



船が到着するや否や、猫がお出迎え。




見た感じですが軽く50匹はいます。どこからリスポーンしてるのかな?




なんか大変なことになってきた。
他の観光客がエサばら撒きまくってるらしい。

そんな様子を眺めていたらこっちにも猫軍団が迫ってくる。




で、荷物を襲撃されました。
昼食のコロッケパンを強奪される。狂暴すぎる。



猫ってこういうの食うんだ・・・。



主犯格。たぶん島内で一番貪欲。





残飯処理班。
ゴミぐらいちゃんと捨ててくれ。(後で処分しました)




襲われた際に爪が食い込んで負傷。赤く腫れてる・・・(若干の猫アレルギー持ち)






ていうか昼飯あとドーナツ1個なんだけど。
もう強奪されるの嫌なのでかなり早いですが食べることに。




とか言ってたらまたこいつ寄ってきた。勘弁してくれ。



こちらがドーナツに群がる様子です。
ニャーじゃねんじゃ。



はい、それはウェットティッシュですよ。バカですか。
この後こいつは他の観光客も襲撃してました。強靭すぎる。



続く