ドイツに住む前は気が付かなかった日本のこと

実は先週から日本に一時帰国しています。

ドイツに住む前は気が付かなかった〜と思うところが結構あったので記録に残しておきたいと思います。

(追記:投稿してから読み返したらあんまり日本のこと書いてませんでした・・・)

安息してますか?

みなさんご存じの通り、日曜日はレストラン以外ほとんどのお店が閉店してます。レストランも早く閉まったりします。

あと日曜日は基本的にあんまりうるさくしてはいけないそうです。具体的にどれぐらいうるさいとダメなのかよくわかりませんが、モーター音が出るやつはあんまりよくないとか。

これに関してはめっちゃクレーマーっぽい人がいるらしく、場合によっては洗濯機回すだけで通報しやがるとか。

golden-zipangu.jp

じゃあ食洗機はどうなの?とか色々疑問は尽きないんですが、今のところ通報はされてないです。あっでも最近日曜の11時とかに食洗機回してたわ。解散

まあ日曜日は日曜日で虚無なんですが、問題は土曜日ですね。

日曜日はスーパーが閉まってる。平日は仕事がある。で、どうなるかというと、土曜日のスーパーがめっちゃ混む。レジで5~10分ぐらい待つ。俺は今本当に生きている。

慣れてれば多分なんとも思わないんでしょうが、最初ドイツ来た頃は土曜日外出たくないけど買い物しないと死ぬ・・・日曜と交換してほしい・・・みたいな気持ちで買い物したりしてました。

ちなみに前述の騒音のやつを組み合わせると、必然的に土曜日が家事・買い物デーになります。完全に主夫。安息とは土曜日に家事をすることを指すのである。

ザ・コンビニ

ドイツにもコンビニは無いことはないんですが、どちらかといえばキオスクに近い扱いで、ガソリンスタンドや駅の構内に店を構えてることが多いです。 (あと都市によっていわゆるコンビニっぽいのがあったり無かったり。ケルンには↓のようなコンビニがありました)

https://presse.rewe.de/dam/jcr:1e835366-d3fa-40fe-9599-c41b0b3dd1e5/rewe_togo_3.jpg

24時間営業やってないのは困るかな〜と思ってたんですが、そもそも夜10時過ぎに外にいることが無いので全然困りませんでした。 どちらかといえば値段がバリ高い方が困りますね。特に飲み物系が高い、水500ml300円、レッドブルが400円とかそういう感じ。 日本は自販機と一緒ぐらいの値段なのでポンポコ買ってましたが、ドイツ行ってからこういうところで飲み物買わなくなりましたね。 (後述しますがペットボトルにもデポジットがあるので、上乗せでめんどくさい)

そういえば海外は自販機がほとんどないとか言われてましたが、ドイツにはあります。数は多くないけど。

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/15/0000410215/27/imgc19fac14yvsz4c.jpeg

こんな感じの自販機が駅のホームにちょいちょいあります。 ジュースとお菓子が半々ぐらいでしょうか。あと飲み物がめっちゃ高い。300円ぐらい。あれ、やっぱりドイツも自販機基準なのか?

ドイツ、ゴミに厳しいもの。メンドクセェ〜!分別。

日本とは違って燃えるゴミって概念が無かったですね。(ていうか燃えないゴミって燃えるし・・・) で、分別が厳しい。八王子ぐらい厳しい。特に、

  • 紙(段ボールとか印刷用紙とか再利用可能っぽいやつ。ティッシュとか汚れのついてるやつはダメ)
  • ビン(透明・黒・その他の三種類でさらに分別)

普段の分別に加えてこの辺が追加されるので一人暮らしには厳しい。

さらに、カンビンペットボトルにデポジットがあります。pfand(読めない)のマークがついてるやつが対象で、300mlぐらいのビール瓶以外はほぼ対象となっています。

https://ayearawayfromblighty.files.wordpress.com/2012/09/dscn20511.jpg

https://i.ytimg.com/vi/VZ4BeF21zxQ/maxresdefault.jpg

ほとんどのスーパーにはデポジット対象の空きビンとかを回収するマシーンがあって、返却すると返金代わりにそのスーパーでデポジット分の割引を受けられます。 ちなみにデポジットの料金はビン<<<<カン=ペットボトルで、カンとペットボトルは1本につき約30円ぐらいのデポジットがかかっています。

僕はケチなので外で買ったペットボトルは持ち帰ってます。(そもそも外であんまり買わなくなった)

というように、なんだかゴミにやたら厳しい国でした。ただしドイツ人、歩きタバコにポイ捨て上等。なんなんだお前ら。

道路

日本に帰ってきてGoogleMapsを開いて一言目が、道めっちゃ細けえ!でした。いやホント細かいんですよ。(ドイツが雑なのか?)

かなり場所適当に選んで貼ってるんで単純に比較はできませんが、日本はブロックの概念が強くて、ドイツは通りの概念が強いな〜と思いました。 ドイツはそれぞれの通りに建物がブゥワ〜並んでいて、住所は〜Strasse ○○,(〜通り○○番)で指定するようになっています。

あとドイツは路駐天国(地獄か?)ですね。競争率がめっちゃ激しいのであんまり参加したくないところですが、たまに路駐を強いられることがあるのでそういう時は諦めて縦列駐車にレッツトライします。一応車にパーキングセンサーがあるのでなんとかなってますが、もし無かったら既に10回ぐらいぶつけてると思います。かがくのちからってすげー!

ちなみに、日本ではあまり見かけないsmartっていう二人乗りの電気自動車ですが、こっちでは結構見かけます。 路駐の際に頭から突っ込んでもOKなので、とりあえず乗れればいい人にはかなりマッチしているようです。

www.smart-j.com

http://pds.exblog.jp/pds/1/200807/15/35/b0150335_18512181.jpg

しかも、カーシェアで駐車可能な路肩ならどこでも乗り捨て可能なサービスがあるので、ドイツではかなりアリだと思います。

www.car2go.com

ただ、路駐の概念がほぼ無くなった日本ではあんまり恩恵なさそうっすね・・・。

モイスチャァ〜

日本の湿度すごいっすね。めっちゃあつい。でも電車乗るとドイツ人より暑そうな格好してる人多いんで大変だな〜という感じ。日本人にはぜひアロハシャツで出勤してほしい。

最近ドイツもそこそこ気温はあるんですが、あんまり嫌な感じはしないです。

どれくらい湿度が違うかというと、洗濯物部屋干ししても半日でパッリパリに乾きます。 (そもそも外に洗濯物を干してはいけない・・・)

     ┌──────┐
     │服がパッリパリ │
     └──┬┬──┘
      ∩∩ ││
     ( ・×・).││
.    ノ   つ││

結局は慣れ

慣れです。元気出して生きましょう。