俺たちは雰囲気でガチをやっている

雰囲気でやっていることをそれっぽく残しておきたいと思います。

ガチホコ、それは、君が見た光

みんな、ホコ、しばいてる?僕は毎日しばいてます。最近全ガチマッチでS+になりました。死角?ありません。ラピブラで地の果てまで追いつめて殺します。 ガチパワーはたぶん2100ぐらいでしょうか。ラディッツは余裕で倒せますね。

各ガチマッチでどんな感じに立ち回ってるか書いておきます。表題の通り雰囲気でガチをやっているのであんまり参考にしないでください。

ガチエリア

ガチエリアはあんまり書くことないんですが、基本的な立ち回りはエリア内部の敵が最初に到達しそうなポイントにトラップ張って、エリアのちょい外からラピブラで牽制してることが多いです。

ラピブラは塗る武器じゃないんですけどトラップがいい仕事してると思います。確1から35ダメになったので弱体化に見えなくもないんですが2個設置とセンサーがついてるのでしつこいぐらい同じポイントに設置してます。

あとボムピッチャー、これめっちゃ強いですね。説明全然読んでなかったんで最近気づきましたが、R長押しで遠投できるんですね。(その代わり弾数減りますが)エリア中央から敵陣に遠投してるだけで敵がどんどん死にます、特にチャージャー。あとプレッサー来てる時もその方向に適当に投げるだけで死にます。

ところでエリアに限った話じゃないんですけど、ガチマッチのアメフラシくっそ強いですね、見た目カスみたいなダメージっぽいのに中にいると普通に死にますね。ナワバリだと微妙だけど。

ガチヤグラ

ヤグラですが、わりと乗ることが多いです。乗ったら必ずトラップ設置、あとは塗りながら敵を排除していきます。96ガロンとかチャージャーに狙われたら普通に死ぬので見かけた瞬間に1回降りてヤグラの影から爆殺します。一番キツいのがヒッセンとホクサイでしょうかね。トラップガン無視で真っすぐ突っ込んできてヤグラに相乗り、一方的にボコられます。

防衛のときは敵から見えないところから爆殺します。今回のラピブラはこれがめっちゃ強いですね。

ガチホコ

開幕は基本ホコまで最短ルートで向かいます。バリアに1,2発当てて割れそうなら割る、無理そうなら一旦引いて手前側塗る感じでしょうか。膠着状態のときは適当にトラップ設置して裏取りに行きます。

ガチホコにありがちなこと:ホコの近くにトラップを設置しようとし、バリアの爆発で無事死亡

ウデマエがあがるごとにだんだんみんな開幕のホコ放置するようになりますね。S帯でバリア割ってすぐ取ったら周りに誰もいなくて完全にヤムチャ視点でした。

防衛ですが、無理して前進はあんまりしません、死ぬので。マップ見てホコが来そうなルートに先回りしてトラップ2個設置しておきます。 だいたいみんな王道ルート来ますね、フジツボのインクレールはマップ見てればそんなに裏をかかれることはない気がします。ていうかみんなちゃんとマップ見てるんだなーって思います。

防衛時に相手が王道ルート(個人的)で来た時の待ちポイントはこんな感じです。

フジツボ:リス地点左の坂降りたところ(できれば背面の崖を塗っておきたい)

チョウザメ:リス地点左前の登れる壁のところ、たまにスポンジから敵が来るので先に潰しておく

アマダイ:登れる壁のところをキノコから

ガンガゼ:これはよくわからない

コンブ:王道ってか1ルートしかないよね?(あんまやってないから知らん)

バッテラ:リス地点正面の坂。車の裏あたりからしばく。このルート設置したひと鬼畜すぎる

タチウオとホッケは死ぬほど議論されてるとおもうので割愛(マップちょい変わったけど)

逆に攻めるときなんですが、味方がすごい勢いでホコ奪い去っていくのであんまりホコ持ちはしません。あと攻めるときはなんかもうたくさん敵を倒した方の勝ちみたいなところがあるのではまったパターンみたいなのはあんまりないような気がしています。強いてあげるとすればガンガゼフジツボぐらいでしょうか。

ガンガゼ: 広場左前の登れる柱からラピブラでしばき回すことが多いです。フェンス貫通してラピブラ届くので打ってるだけで敵が死にます。正直な話、ここ修正して貫通しないようにした方がいいと思う。ガンガゼは防衛不利っぽいので・・・。(と思ったけど修正しても防衛有利にはならないのか?)

フジツボ: 王道ルートのちょい手前(坂が始まる前)に変なオブジェ設置してあるじゃないですか、あれの裏に敵が潜んでる率150%ぐらいありますよね。適当にトラップ設置して適当に打ってるとそこそこ敵が死にます。脳死ですね。

・・・なんかめっちゃガチホコ好きな人みたいになってしまった。

ダウニキは初めからいなかった、いいね?

最近は毎日フェスT洗濯してます。オドロキの白さです。 そろそろ1個ぐらい付け直しができるかな~ってぐらいの集まり具合ですが、フェスTってブランドがバトロイカ(インク軽減)なのでちょっと偏りそうですよね。まあシャケしばくのも手かなと思います。

で、ギア自体ですがボム爆風軽減2とイカ速1をメインでつけてます。基本的にヒッセン対策のつもりですが、ボム爆風軽減がどれくらいの軽減率なのかよくわかってないので無意味かもしれません。 まあそのうちだれか検証してくれるでしょう(他力本願)

このブキがつよい2017

S+で見かけるのは大体こんな人たちでしょうか。

  • ヒッセン
  • ラピブラ
  • ホクサイ
  • スプラチャージャー
  • スパッタリー
  • スプラシューターコラボ

A帯はラピブラ多いな~って思ってたんですがSに入ったあたりから減ってきたような気がします。

各ブキの対ラピブラでの所感

ヒッセン

ほんま無理

ラピブラ

ラピブラはラピブラにディスアド

ホクサイ

その汚らしい動きをいますぐやめろ

スプラチャージャー

弱体化したってみんな騒いでますけどあれ嘘ですよ、ボコボコにされました。国に帰ります。

スパッタリー

突然画面から消える

スプラシューターコラボ

というかジェットパックがつよい

おわりに

ヒッセン3確、ラピブラ4確に修正される気がする