20XX年、世界はイカスフィアの炎に包まれた

巷でよく騒がれてるジェッパ、アーマー、ヒッセンが彼らの主張通り弱体化されたら、多分こんな世界になる。(完全な雑考察)

ウデマエを忘れた愚かなイカ共に神の裁きを

ジェットパック

  • 持続時間減少(8発->6発)

  • 爆発範囲、塗り面積減少(10%ぐらい?)

  • 移動速度減少(これも10%ぐらい)

  • アーマーが乗らない

インクアーマー

  • 対象を全員からおすそ分けに(旧バリアと同等)

  • 剥がれた後の無敵フレーム廃止

ヒッセン

  • 正面のみ62ダメ

  • 左右は35ダメ

  • 高さでダメージ減衰アリ

想像ですがだいたいこんな感じでしょうか。ちょっとジェットパックは弱体化しろって声が強すぎるような気もしますが。

このような修正が入った場合、ヒッセンは半分ぐらいに減りそうっすね。むしろバケットスロッシャーのほうが多くなるような気も。でもヒッセン使いってヒッセンだから使っているのであって、バケツが好きなわけではなさそう・・・。じゃあどの辺に行くかというと、これが分からない。ホクサイとか銀モデラーあたり?

ホクサイはあんま変わらなさそう、ジェッパなくてももともと生き生きしてるし。マニュコラは無印かスパッタリーあたりも選択肢に入ってくるでしょうかね。

シャープマーカーはシャープマーカーだから使ってる人が多い印象がありますがよくわからない。

スシコラは無印スシに転向する人はあんまりいないかも。現状チャクチがそんなに脅威でもないし、スプラッシュボムあるしなんだかんだジェッパに文句言いながらスシコラ使ってそうなイメージ。上記の修正がきても多分まだジェッパのほうが強いと思うので・・・。

こうなるとジェッパとヒッセンの影に隠れてたラピブラが増えそうな気もしましたが、ブラスターって割と人を選ぶので微増ながらモリっと増えたりはしないような。

ヒッセンの脅威が下がると近距離ブキが増えそうですね、特にボールドマーカーとスパッタリーが生き生きしてくる感じ。

逆に割を食ったわかば、ZAP、96ガロンはちょっとかわいそうですがしょうがない。

色々書きましたが、この感じだとマルチミサイルがめちゃくちゃ飛び交う環境になりそう?バケットスロッシャー、無印マニュが増えそうなので。チャージャーには余計逆風っぽい。

まとめ

ヒッセン→バケットスロッシャーかそれに近しい近中距離ブキ

マニュコラ→無印マニュかスパッタリー

スシコラ→スシコラ

ジェッパ→なんだかんだで多いと思う

その他の割を食ったブキ達→かわいそう

おわりに

正直ここまでは弱くならないんじゃないんでしょうか。

あとタイトルは釣りです。