日本人と時間が合わない

何を今更って話なんですが、本当に合わないんですよこれが。

今日はみなさんにそんなドイツ人の気持ちを共有しておきたいと思います。

念のため先に書いておきますが悪いのは日本の皆さんではなく太陽と地球です。太陽系はカス。

仕事中、ケータイを見ると

日本のみなさんがみんなでワイワイゲームとかやってるのを見る→ちくしょう!お前はいつもそうだ。誰もお前を愛さない。(仕事中にケータイを見るなという話は割愛して起きます。

平日、仕事を終えて帰ってくると

さ〜てスプラトゥーン2でも起動すっか!日本人のフレンドのオンラインは・・・うーん、0人!たまに1人。かなしい。

適当にバイト(サーモンランです)してくれそうな人をSNSで探すと、土曜日の14時ごろからやりましょう!とのこと。

土曜日の・・・14時・・・14時・・・!?14時ってタイムゾーンどこ?え?日本?マジ?ヨーロッパ中央時間だったりしない?そっか〜。

そして土曜日

7時に起きてスイッチ全裸待機!プロアルバイターの意地を見せてやる!

・・・11時ごろにみなさん夕飯などで離脱。ですよね〜。その後地獄の野良でバイトを続け、無事顔面肩パッド。

何が言いたいかというと

よく覚えておいて欲しい、タイムゾーンはとても大事。

住んでるのがなー!オーストラリアだったらなー!

まあでももしオーストラリアに住んでたら季節が逆なのでそれはそれでアレなのかもしれない。

なお、ドイツは10月29日からサマータイムが終わるので、日本との時差は8時間に変わります。

上記の例でいうと日本の14時はこちらの6時になりますね。さすがにしんどい。

スーパー一人でできるもん状態

本音をゲロっちゃうとスプラトゥーンちょっと飽きたしスローダウンしていい頃かもしれない。飽きたっていうか目的の設置が難しいかんじかも?ガチマッチもウデマエの仕様がよっしゃS+50目指すぞ!!!!みたいな気持ちにならないので・・・。プラベとかのモチベはあるんだけど前述の通り日本人とうまいこと遊ぶにはちょっと難しい環境ですね。 日本在住だったらもうちょっと長続きしたのかもしれないけど前作の飽き方もこんな感じだったので(3ヶ月ほぼ毎日やりまくってある日突然起動しなくなる)、まあ想定の範囲内ではあるかも。

あと心の中のもう一人の自分(自分は一人しかない)がドイツ住んでて外出ないの勿体無くない!?と力強いメッセージを発信してくるので、ぼちぼち土曜日は外に出て行こうかなという所存です。

夏の時期にあんまり外出なかったのは確かに勿体無かったかもしれないけど発売して最初の2ヶ月ぐらいは本当に楽しめたのでそれはそれでよしとする。

ちなみに大学生ぐらいの頃、ゲームなんて中古で安くなってから買ったほうがお得じゃん!というフシがあったんですが、最近ではむしろ逆で発売日に買ったほうがすぐにできてお得じゃん!という考えになってきました。単純に大学生の頃と比較してお金に困ってないってのはあると思うけど。

そういえば細かい話ですが、ゲームのDL版ってあるじゃないですか、世の中的にはパッケージ派の人が多いような気がしています。僕もその派閥だったんですが、最近ではDL版一択です、なぜなら日本版パッケージが売っていないので・・・。

という冗談はさておき、パッケージ版は後々売れるというのが利点というのは事実だとは思いますが、どうせ売る時って二束三文だし、買ってすぐ売っちゃうゲームなんてそもそもあんま買う必要なくない?じゃあDL版でいいんじゃないの?という気持ちが強くなってますね。

10月以降何して生きて行こう

旅行と写真は引き続きぼちぼちやって行くとして、今のとこ他にあんまり選択肢がないっすね。小さい頃ピアノとか習ってた(ありがちなパターン)のでそういうのもいいかな〜と思いつつ、日本帰るときに荷物になりそうな物を買うのもちょっと気が引けるので今回はお預け。

英語のレッスンを最近再開したので勉強もうちょい力入れてもいいのかもしれない。ドイツ語もやるやる詐欺で教科書だけ買ったまま割と放置してるし・・・。

映画とか見まくるのもアリかなとは思うんですが、海外からのアクセスを遮断してる動画配信サイトがほとんどなんで、VPNで見れないこともないけど割とめんどくさいんですよね。

あとは車で2、30分ぐらいのとこに弓道場があるらしいので訪問してみようかな、ドイツ語喋れなくて大丈夫か知らんけど。

実は最近オールドカメラに興味が出つつあって、これはもう本当にマジでヤバく、ありえん沼なので頭抱えてます。どれくらい沼かというと、5000円ぐらいのカビ生えたようなレンズから、レンズ1本で軽自動車の新車が買えるレベルまで。

どうやらドイツではローライのコンパクトならそこそこ安価で手に入るようなのでこの辺から手を出してみようかと思っていて、みなさんご存知の通り、入り口は安価というとても危険な沼となります。

元祖・高級コンパクトカメラ ローライ35

www.mapcamera.com

ちなみになんでこんな話をしているかというと、北ドイツは今ぐらいの時期から日照時間がガンガン減って行くので、何もしないでいるとMPがガリガリ削られて行きます。12月にもなると午後4時にはもう完全な日没で真っ暗になるレベルで、その対策(?)としてハリとツヤを得る何らかの何かを用意しておきたいという思惑があります。

ameblo.jp

トピックが二転三転してアレですが、まあそんな感じで生きてます。