スーパーマリオオデッセイをクリアした

久しぶりにマリオ買った。サンシャイン以来かも。いやよく考えたらマリオメーカーは買ったけど。まあ普通のマリオって意味で。

今回も息をするごとくネタバレ全開で。

所感

滝の国のBGM聞きながら滝の前の橋の上を走った瞬間に、アーもうこのゲーム面白いの確定でしょって気持ちになってた。しかもいきなりワンワン登場とか64を彷彿とさせすぎで既にヤバい。

キャプチャーは思ってたより割と自然な感じで、まあマリオで攻略できなさそうなとこはキャプチャーだなーってのがすぐ分かってあんまり苦労はしなかった気がする(ただしクリア前まで)。そしてキラーの汎用性の高さよ。

ちなみに、スナップショットモードで無限に遊べるやんこれ!と思ってたけど、普通に本編に集中しまくってて写真あんまり取ってない。

あと、冷静にマップ見たら意外と狭いステージが多いんだけどそれでも発見が多くて、冗長性というか飽きる瞬間が少なかったと思う。

いろんな演出が、まあ言ってみればたぶん鉄板な演出なんだろうけど、決して陳腐ではないと思った。特にニュードンクシティのフェスティバルとか、「あーやっぱそういうことしちゃう~!?しちゃうか~!!じゃあしょうがないよな~~~~!!!」みたいな感じでアガる演出だったし、鉄板のど真ん中を最高速で駆け抜けてったと表現するのが正しいかもしれない。

それと、事あるごとにBGMとか効果音とかも含めて色々と本当にズルくて、特にクリア後のピーチ城のズルさが本当にズルい。お堀の水は当然抜けるし、ヨッシーはどこにいるんでしょうかねえ?とかお前それ屋上一択やろが、とか、キノコの国のパワームーンはこんな形なんだねとか完全に分かってて言ってんだろという気持ちでいっぱいになる。

BOTWと同じタイプのゲームだと思った

マイルストーンの粒度を細かくして大量に散りばめてあるのでどこいっても大体初見ポイントにはどこかしらにパワームーンがあって、無駄な探索が無いのが面白かった。と、なんか難しい単語つかって頭よさそうに書こうと思ったんだけど、単純に楽しいんだよねこれ。脳に良い。

俺たちは達成感やなんやらのトリガーを任天堂に把握されていて、たぶんもう逃れられないんだと思う。

クリアまでの難易度は低めだったけど

個人的にはクリアまでのボスとかの難易度が想像してたよりは低くて(面白いけど)64と比べて結構アッサリ終わったな~と思った。

でもゲームセンターDX見て「あ、意外とそういうとこでハマる?」みたいな場面をちょくちょく見かけたので(変な意味ではなく)、ゲーム慣れしてない人にも配慮した設計になってたんだなとクリアしてから気付いた(なんでクリアしてから発売前の動画見てるんですか?)そういうゲームデザイン?って、もちろん自分がやったことないけど思ってる以上にめっちゃ気を遣うんだろうなあ。

www.youtube.com

個人的に好きなステージ

  • 滝の国

BGM、ワンワン、恐竜へのキャプチャー、2Dマリオと新旧のテンポが良くて良い(語彙)

  • 都市の国

ちょっとMOTHER2のフォーサイドっぽいなと思った。あと地下発電所が割とディストピア感が出ていて好き。

旅行がテーマだったしどっかでぶっこんで来ると思ってたけどまさかクッパ城があんな感じになるとは思ってなかった。

個人的に嫌いなあまり好ましくないステージ

  • 失われた国

ファーストインプレッションが都市の国を引き延ばすためだけの産廃ドラゴンボールかよ。あとハナチャンがキモい。

  • 奪われし国

いきなりモンスターハンター始まるのやめろ(不時着する国に厳しい)

個人的に納得いかないやつ

  • 幅跳び

壁に当たったらウッ!とか言ってそのまま操作不能で落ちるのやめてもらえません?64の時の光り輝く幅跳びはどこいったんですか?ケツワープは?真面目にやって。

  • 駐輪場

初めて見たとき屋上を駐輪場と思い込んでる精神異常者かと思った。いやまあ発想はいいと思うんだけど・・・。

おわりに

いまムーンが455なのであと1か月ぐらいはマリオ漬けになるような気がしてる。仕事してる場合じゃない。ゼルダDLC第二弾までには終わらせたい。