Pixel2買った

タイトルの通りなんですが買いましたPixel2。XLじゃないほうです。€799。米国では$649なんですけど?おま国価格か?あっそもそも売ってない国あったわ。

f:id:osamtimizer:20171106075347p:plain
Pixel2

所感

5インチの割に細身なので思ったより持ちやすかった。 XLにするとほぼベゼルレスになるんだけどこれ以上デカいのは勘弁だったので諦めました。 じゃあiPhoneX買えばいいじゃんって話になりそうですが、日本で買えない機種の方が買いたいじゃんという己の純粋な気持ちに応えたまでです。 (まあそもそも最近はiOSよりAndroidのほうが好きですね)

Active Edgeはまだ使いこなせてない。これって適当なケースにぶっこんだら機能しなくなるんだろうか。

さいきんのけーたいのかめらって すごいんだね

まあとりあえず見てくださいよこれ。アタシびっくりしちゃった。

部屋から撮った夜景

f:id:osamtimizer:20171105230001j:plain
Pixel2
f:id:osamtimizer:20171106072859j:plain
Xperia X Compact
f:id:osamtimizer:20171106072829j:plain
iPhoneSE

X Compactは黄色っぽく、iPhoneSEは白っぽくなってるのに対してPixel2は色再現性が高い。

等倍切り出しその1

f:id:osamtimizer:20171106071627p:plain
Pixel2
f:id:osamtimizer:20171106071654p:plain
Xperia X Compact
f:id:osamtimizer:20171106071600p:plain
iPhoneSE

遠くのビルの窓までハッキリ分かる。それぞれの光の色もごまかされていないように感じる。

等倍切り出しその2

f:id:osamtimizer:20171106071642p:plain
Pixel2
f:id:osamtimizer:20171106071707p:plain
Xperia X Compact
f:id:osamtimizer:20171106071615p:plain
iPhoneSE

葉っぱが塗り絵みたくなってないし、文字も読み取れるレベルだと思う。

DxOMark最高得点なんだねーふーんとか思ってたけどこんだけ違うと結構すごい。

(まあスマホの写真でふつう等倍切り出しとかしないのでこれだけ見て色々言うのもアレだけど・・・)

ちなみにEXIF情報から読み取れるのはこんな感じの情報。

Pixel 2
- f/1.8
- 1/17
- 4.442 mm
- ISO 400

Pixel2はOIS搭載なのでその辺も綺麗に撮れる要因っぽい。

比較用にiPhoneSEとXperia X CompactのEXIF情報も載せておく。

F5321(X Compactのグローバル版)
- f/2
- 1/8
- 4.23 mm
- ISO 3200

iPhone SE
- f/2.2
- 1/17
- 4.15 mm
- ISO 1000

X CompactのISO値マシマシのわりにSS遅くないですか?

ポートレートモード

友達がいないからamiibo撮った。シングルカメラでも背景ボカせるんだな・・・。機械学習でやってるらしい。

f:id:osamtimizer:20171106073642p:plain
Pixel2のポートレートモード

おわりに

Pixel buds買おうかちょっと悩む。でも観光地は大体英語でなんとかなるしな・・・。