Passport.jsの認証をMockするライブラリ書いた

表題の通りですがPassport.jsの認証周りをよしなにMockするライブラリ書きました。

www.npmjs.com

ライブラリとか言いましたがちっぽけなfunctionですね。 いろいろ探したら他にもMockっぽいライブラリは色々あったんですが、 単純に「NODE_ENV==="TEST"のときは認証を全部スルーする」みたいなのをやりたくて、 Passport.jsの中身とか色々見てたら自分で書いた方が早いなとなったので作りました。

使い方は他のPassport-strategyと同じです。verifyCallbackが引数二つというminimalな作りにしました。 詳しくは上記のnpmもしくはgithubのページをご覧ください。

github.com

ライブラリ書いてるうちに「オッこれはDependency Injectionですな~インターフェイスを用いたオブジェクト指向ポリモーフィズムがデュフフ」みたいな感じになりました(そうですか) 地味に自分で作ったはじめてのOSSということになりそう。

ところで近況

Node.jsでポモドーロタイマーのサービス作ってます。GW中にはサービスインしたいところ。 あとサービス作ってる過程で知見がモリモリ溜まってきたのでそのうち記事にします。