海外旅行行くときの準備でやっていること

そこそこの回数海外旅行行っていると自分では思うので、どうやって準備しているかを記す。主に海外旅行行ったことない人向けの記事。

ヨーロッパ以外あんまり行ったことないので、基本的にヨーロッパに行くときの話。

飛行機のチケット

SkyScannerかGoogleフライトで検索して安いチケットを探している。 予約するときはなるべく航空会社の公式サイトで買うことにしている。(というか、公式サイトが一番安いことが多い)

www.skyscanner.jp

www.google.com

あと、いざという時にシュッと出せるようにeチケットのスクリーンショットを撮っておく。

宿の確保

Booking.comで済ませている。自分がドミトリー向きの人間ではないので、検索時は以下の条件で探すことが多い。

  • 宿泊施設タイプ:ホテル
  • 無料Wi-Fiあり
  • ロケーションスコアスコア7.0以上
  • クチコミスコア7.0以上

これに加えて、Googleマップでホテルの情報を見ることと、英語で書かれているレビューのマイナスポイントを何件か読んでおく。

クチコミで見ているのはだいたい以下の3要素ぐらい。

  • インターネットが遅いか
  • フロントで英語が通じるか
  • 騒音が酷いか(特にホテルが大通りに面している場合)

メシがまずい、部屋が狭い、は割とアテにならない。

クチコミのスコアはそこまで過信している訳ではないけど、6.0台に泊まるのはちょっと怖いと思っている。正直7.0と8.0の違いはあんまりわからない。

あと、極端に口コミが少ないホテルはヤバいかどうかが判断しづらいので避けている。

ちなみに、旅行し始めの時はバスタブありで検索していたんだけど、ホテルの値段がやや高めになる傾向になるので諦めてバスタブなしで選ぶようになった。

www.booking.com

鉄道の予約

その国の鉄道会社のホームページに行ってチケットを予約している。

日本とは違って、ヨーロッパの鉄道はオンラインで購入したチケットは自分で印刷してOKなことが多い。

うっかり無くしたとき困りそうなので、2部コピーして持ち歩いている。

Rail Europeは日本語対応してて比較的低い手数料で予約することもできるらしいけど、自分は使ったことがない。初めてヨーロッパ行くときはこれでも良いと思う。

https://www.raileurope-japan.com/

地球の歩き方 電子版を買う

好みにもよると思うけど、基本的に電子版で買っている。

最近ではインターネットの情報で事足りることも多いけど、間違った情報に遭遇することもあるのと、ブログなどでは情報の網羅性が低いので買うようにしている。

地球の歩き方で一番お世話になるのは観光情報よりも、気候や緊急連絡の電話番号、コンセントの形や電圧などの情報が記載されているページかもしれない。

パスポートのコピーを作っておく

これは特に言うことがない。

Googleマップで現地の地図をダウンロードしておく

公衆Wi-Fiはそこそこ飛んでいるんだけど、カフェなどではレシートにパスワードが記載されているケースが多くて面倒なのであらかじめダウンロードしておくのが安全。

SIMカードを買う(後述)という手もあるんだけど、日本ほど4G回線の網羅度が高くないので、やはりオフラインで見れるようにしておくのがいいと思う。

support.google.com

余計なクレジットカードは置いていく

盗まれた時面倒なので、クレジットカードは2枚ぐらいしか持っていかない。

1枚は最悪スキミングされたり盗まれたりしても被害が最小限になるように限度額が低めのカードを、2枚目はある程度限度額のある予備のカードを持っていくことにしている。

また、2枚のカードでブランドが被らないようにVISAとMasterを1枚ずつにしている。

プリペイドSIMカードを買う

これはどちらかといえば現地での話。モバイルルーターは借りずに現地のVodafoneなどのキャリアショップに行ってSIMカードを買う。コンビニやスーパー・個人経営のお店でも買えるけど、キャリアがあるならそこに行った方が確実。

コンビニなどで買うのをオススメしない理由としては、店員がアクティベートまでしてくれないことがあるから。 キャリア以外で売っているSIMカードMVNOが多く、アクティベート方法にクセがあるものが多く難易度が高い。

ロンドン行った時に油断してその辺のコンビニでMVNOSIMカードを買ったら、発行されるレシートに書かれたPINナンバーをアクティベート用の電話番号にコールして入力することを教えてもらえず、何の役にも立たないプラスチックの板を10ポンドぐらいで手に入れた経験がある。(つらい)

キャリアで買った場合は、国にもよるんだけど、1週間3GBまで使えて1500円ぐらいで済む、みたいなパターンが多い。

そういえば最近EU内のローミング料金が撤廃されたけど、複数の国を周遊する時に最初の国でSIMカード買っとけばOKになるのかは調べていない。(あんまり周遊しないし...)

jp.techcrunch.com

おわりに

書き出してみたら意外と色々考えることがあった。

でもそこまで特別なことはしていないはずなので、ちゃんと準備して海外旅行を安全に楽しむのが一番良いと思う。