突撃!隣のキーボード SUZURI 2019

これはSUZURI Advent Calendar 2019 16日目の記事です。

adventar.org

この記事では、SUZURIの人間たちが使っているキーボードを紹介していきます。

@yuta25

f:id:osamtimizer:20191215174018p:plain
FILCO Majestouch MINILA Air 黒軸

使っているキーボード

FILCO Majestouch MINILA Air 黒軸

  • 転職祝いで買った
  • 黒軸
  • その前はビルトインキーボードを使っていた
  • Emacsをよく使っているので、CTRLキーがすり減ってきている
  • 壊れるまで使う

気になっているキーボード

Dactyl

scrapbox.io

@atakaP

f:id:osamtimizer:20191215173556p:plain
Logicool MK710

使っているキーボード

Logicool MK710

気になっているキーボード

特になし

@pecolozy

f:id:osamtimizer:20191215174725p:plain
Apple Magic Keyboard(JIS)

使っているキーボード

Apple Mgic Keyboard(JIS)

  • 使い心地は最高
  • ビルトインキーボードを使っていたが、Sキーの反応が悪くなってきたので乗り換え

気になっているキーボード

  • 特にこれ!というのはないが、既製品で良いのがあれば乗り換えたい
    • 自作はハードル高そうなので...とのこと

@shimoju_

f:id:osamtimizer:20191215175303p:plain
Mistel Barocco MD600

使っているキーボード

Mistel Barocco MD600

  • 有線キーボードをBlueTooth化している
  • 購入した当時、キー配列がMacBookに近い分割キーボードはこれだけだった
  • 真ん中にトラックパッドを設置するスタイル
  • 分割自体はあまりこだわりないけど、真ん中にトラックパッドがあるのが気に入っている

気になっているキーボード

Mistel Barocco MD650L

  • MD600の後継機、ロープロファイルで良さそう
  • キースイッチがCherryの1世代前らしいので、新しいやつになったら欲しいかも

ちなみに、MD770という新型が近いうち発売されるようです。

@kuroyam

f:id:osamtimizer:20191215175700p:plain
PFU HHKB Professional2 墨刻印

使っているキーボード

PFU HHKB Professional2 墨刻印

  • ずっとHHKBを使っている、自宅にも同じのがある
  • 自宅でコード書くときに、同じ環境が欲しい
  • 昔はビルトインだった
  • パームレストFILCOのやつ

気になっているキーボード

  • 分割キーボードを使ってみたい気もするけど、HHKBの打鍵感がしっくりきている
  • 今の所乗り換える予定なし

@tsubasa_sris

使っているキーボード

f:id:osamtimizer:20191215182156p:plain
MacBook Pro ビルトインキーボード

MacBook Pro ビルトインキーボード

  • ずっとビルトインでやってきた、デフォルトイズベスト
  • 今使っているMacはUS配列、その前はJIS配列だった
  • 見た目が良くてUS配列に乗り換えたが、思っていたより配列の違いで困らなかった
  • 使い心地は可もなく不可もなく

気になっているキーボード

特になし

@osamtimizer

f:id:osamtimizer:20191216213102j:plain
Mint60

使っているキーボード

Mint60

  • MacのUS配列に近い分割キーボードを探していてたどり着いた
    • Escの位置が若干特殊だったので、チルダと位置を入れ替えている
  • 赤軸
  • 既製品でも良かったんだけど、社内にキーボード自作している人がたくさんいたので触発された
  • その前はHHKB Pro2

気になっているキーボード

PFU HHKB Professional HYBRID Type-S

  • 分割のHHKB出ないかな...

@yutokyokutyo

f:id:osamtimizer:20191215180018p:plain
Anker Ultra-Slim Bluetooth Keyboard とチコリータ

使っているキーボード

Anker Ultra-Slim Bluetooth Keyboard

  • フリーアドレスで、立ちながら作業するときに使いやすそうだったので購入
  • 昔のMacのキーボードに近い打鍵感でそこそこ気に入っている
  • コスパが良い

気になっているキーボード

  • 分割キーボード気になる
  • 遊舎工房に行っていろんなキーボード見てから決めたい
  • できればHHKBに近い打鍵感のものが良い

@shirtskirt

f:id:osamtimizer:20191215180431p:plain
Apple MB110J/B

使っているキーボード

Apple MB110J/B(JIS, テンキーあり有線)

  • Apple純正の有線キーボード、6年ぐらい使っているかも?
  • キートップの触り心地が陶器みたいで気に入っている
  • 色もデザインも気に入っている
  • キーストロークが浅くて叩きやすい

気になっているキーボード

  • 光るキーボード
    • デザイン業に支障でそうだけど...とのこと

@2get

f:id:osamtimizer:20191216213119j:plain
PFU HHKB Professional HYBRID Type-S

使っているキーボード

PFU HHKB Professional HYBRID Type-S

  • 発売日に購入
  • ずっとHHKBを使っていた
    • ヤフオクで買った中古を運用していたが、初めて新品でHHKBを購入
  • 無刻印
  • ペアリングの設定で少しハマったけど、使い心地はとても良い

気になっているキーボード

特になし

おわりに

今回はSUZURIの人間が使っているキーボードの話でした。社内には自作キーボードを使っている人間がたくさんいるので、いつかその話もしたいですね。

明日はマグマスパゲティさんの記事です。