Onedriveの画像埋め込みは重い!Flickrに移行した話

画像を張り付けた記事が重い。

ブログを更新していてずっと思っていたのですが、

画像を張り付けると非常にページが重くなる現象が続いています。


そこで、ページの読み込み速度をGTMetrixでチェックしてみることに。


この記事を検証します。


結果は以下の通り。


blog_loadingtime


Page load time: 47.88s



は?ページサイズ2.78MBですけど?ISDNですか?

ブチギレながら調べていった結果、どうやらOnedriveが悪さをしているようです。

これはページ読み込みのTimelineです。

blog5

HTML埋め込みしてあるOnedriveの画像は平均読み込み時間が5秒、、、下手したら10秒超。

ありえん。

というわけでFlickrと読み込み速度を比較。

http://ae-note.com/wp-content/uploads/2013/10/flickr-x-instagram-faleiii.png



Welcome to Flickr - Photo Sharing


Flickrは1TBの無料ストレージがついてくる上にiOSとの親和性も高く、使いやすいと評判とのこと。

チラっと触った感じですが、アップロードした画像アルバムのサムネイルを表示させるだけでサクサク感が伝わってきます。

比較方法ですが。


まず、それぞれのサービスから10枚ずつ同程度のサイズの画像を張り付けた記事を2つ用意しました。





次に、GTMetrixでそれぞれの記事を計測します。

最後に、読み込み速度を比較して終了。

Onedrive編

blog2


Page load time: 47.38s


人類をナメていますね。

では、Flickrはどうか。

blog3


Page load time: 4.96s


あっ・・・

約10倍の差があるんですが、これはなんなんでしょうか。


Timelineを確認したところ、このような惨状になっていました。


blog4


GETの500っていうとInternal Server Errorでしょうか。Microsoftのサーバに問題があるのか?

一応、この画像を除けばページ自体は12~15秒ぐらいで読み込みが完了していました。(それでも遅いけど)






Onedriveはクソ。


それでは皆さん、Flickrで楽しいブログ生活をお楽しみください。

近いうちにブログの画像を全部Flickrに移行させようと思います。