【CentOS】yumやrpmによるパッケージの管理

Messengerの話とか書こうと思ってたんですが、いろいろあってC#ちょいとお休みしています。

つーかrpmって何

CentOSyumはよく使ってましたが、調べてるうちにrpmって単語がちょくちょく顔出ししてきたので確認しました。

参考資料 blog.inouetakuya.info

rpmはパッケージ形式のことであり、rpm形式のパッケージを管理するコマンドのこと

yumrpmも、rpm形式のパッケージをアレコレしてOSにインストールしているようです。

yumrpmの上位互換。ラッピングされているようなイメージ?

で、なんでわざわざrpm

結論だけ言うとURL指定してパッケージを落としてきたい場合に使うようです。

#rpm -qpl http://repo.webtatic.com/yum/centos/5/latest.rpm

-q
インストールされているかのチェック

-p
rpm形式のファイルを指定するのに必要

-l
すべて表示

で、URLのパッケージがインストールされているかチェックできます。

インストールするには

#rpm -ivh http://repo.webtatic.com/yum/centos/5/latest.rpm

-i
インストール

-v
詳細なログの表示

-h
進捗状況を表示

詳しくは冒頭の記事見たほうが早いかも。