応用情報技術者試験に合格した話

先日、H28春季の応用情報技術者試験を受験し、無事合格しました。

f:id:osamtimizer:20160619220853j:plain

せっかくなのでどうやって勉強したか、何をやったか等を書いておきます。

勉強した期間

確か2週間ぐらいだったと思います。

実は試験日を1週間勘違いしていて、 本当だったら3週間かけてやろうとしていた内容を2週間で勉強したのでわりと辛かったです。

書籍

2016 応用情報技術者 午後問題の重点対策 (午後対策シリーズ)

2016 応用情報技術者 午後問題の重点対策 (午後対策シリーズ)

書籍はこの1冊を使いました。 応用情報の午後問題は記述式なので公式サイトの過去問があまりアテにならず、 (どういう方向性で答えれば正解なのか?が書かれていない) 1冊ぐらい買っておくか~というノリで買いました。

午後問題の答え合わせの時にお世話になりました。

午前問題は公式の過去問で十分だったので使いませんでした。

午前

得点は82.50点でした。

今回の午前問題は、前半に過去問にあまり出ていない問題が多かったので正直ちょっと焦りました。 でも、後半は割と「あ~見たことあるわコレ」みたいな問題が多かったので助かったかな、という感じです。

午前の問題の特徴としては、基本情報の午前では問題文をよく読めば知らなくても答えられるものが多いのに対し、 応用情報では「この略語が示す意味は何か」とか、「○○のプロトコル名は何か」とか、「知っていないとどうしようもない」 みたいな問題が多くなっています。

ただ、用語さえ知っていれば割とそれだけで解ける問題があったり、 計算問題は相変わらずちゃんと計算すれば答えられるようになっているので、 もし応用情報を受けようとしている方は、過去問を何週もして用語を身体に叩き込めばあまり苦労はないと思います。

午後

得点は63.00点でした。 自己採点では69点だったので結構危なかった。

受かればいいんですよ受かれば。

勉強方法

過去問を3年分ほど2週しました。 結構キツかったです。時間的に。

あと「練習だし」と割と舐めプしながら解いていたのでケアレスミスが多くてちょっぴり自己嫌悪になりかけました。

でも受かったのでもう大丈夫です。

選択問題

選択した問題は以下の5つです。

  • 問1.情報セキュリティ
  • 問3.プログラミング
  • 問6.データベース
  • 問8.情報システム開発
  • 問9.プロジェクトマネジメント

マネジメント系の問題はあまり好きではない(というか勉強してて辛くなってくる)のでなるべく避けました。 ただ、本当ならネットワークあたりも入れたほうがよかったのかなーと思いましたが、 時間もあんまり無いし得意な領域ではなかったのでしぶしぶ8,9を選びました。

問1.情報セキュリティ

必須問題です。 今回はWebサービスファイアウォールに関する問題でした。

この辺は毎度聞かれやすそうなポートスキャンとかSQLインジェクションの問題だったのであまり苦労はありませんでした。

問3.プログラミング

ライフゲームというシミュレーションに関するアルゴリズムの問題でした。

これはアルゴリズムがどんな風にループするのかが想像しやすくて助かりました。 ただアルゴリズムの時って代入どうやって記述するんだっけ、、 とかそういうのを度忘れしたのでこの辺はちゃんとおさらいしておくべきでした。

問6.データベース

コンビニの商品管理データベースの動きに関する問題でした。

問題自体は割とわかりやすかったんですが、SQLを記述するときの語句の並びを間違えて非常にもったいない思いをしました。

(ORDER BY の降順をしたいときDESCってどこに書くんだっけ、、、的な)

普段SQL書かないしまあしょうがないか、という感じで・・・。

問8.情報システム開発

チケット購入に関するシステムの設計などに関する問題でした。

このジャンルはUMLを読んでクラスの包含関係などが分かるレベルになっていれば大丈夫だと思います。

特に継承とかコンポジションとか、なぜそういう設計にするといいのか、というのを理解するのが一番の近道です。

問9.プロジェクトマネジメント

ソフトウェア開発の委託と品質管理に関する問題でした。

ステップ数からバグの数を予想して、品質管理、してたつもりが実はダメダメでした、というあるある話ですね。

(こういう手法って正しく運用されてなかったり、数字上でしか品質を追えないので根本的に解決しなかったり、 なんだかなあ、という気持ちがする)

おわりに

そんなこんなで2週間かけてギリギリで受かった応用情報でした。次からはちゃんとカレンダーに日程を記入しよう、と強く思いました。

次の情報処理技術者試験を受けるとしたらセキュスペかなあ、、、