ドイツに引っ越してソフトウェア的なことやってます

Twitterを見ている皆さんには伝わってると思いますが、お仕事でドイツに移住しています。 で、ついこの間3ヶ月が経過しました。 (と、下書きに書いてありましたが実際はもう4ヶ月経ちました)

何しに行ってるの

おしごとです。お仕事。肩書きがプロダクトマネージャになりました。担当プロダクトは特にありません。全部です。

ドイツで暮らすということ

結論から言うと2キロ太りました。悲しいね・・・。 何も考えずに外食すると日本の1.5倍ぐらいの量が出てくるので、必然的に自炊のスキルがモリモリ上がりました。それはそれでありがたい。 でもコメとか日本の調味料高いんですよね。特にごま油とみりんと日本酒辺りが厳しい。

おしごとのはなし

誰かが言っていましたが、所詮地球でした。

before11.hatenablog.com

当然突っ走る奴(上司)はいるし、やんなきゃいけないことやらん奴もいるし、俺の考えたアイデアは最強、みたいな感じで突然謎のプレゼンが始まってみたり、それ本当にいる?みたいな謎の資料が展開されたり、でもエクセルってマジクソだよな、マイクロソフトは倒産しろとか言いだしたり。しかも風呂敷広げまくった挙句放置したり、が結構あるので、これ多分誰かがどっかで割食ってるよなーという気持ちはどうも拭えない。

あといわゆる部長クラスになると突然論理ヤクザみたいな人ばっかになる感じですね。 多分給料もドッカンドッカンしてると思います。でも数字出ないと結構さっくり首切られたりしますね。僕がこっち来る時に前任のマネージャは首になりました。

でも子供の送り迎えがあるから朝のミーティングは出られません、みたいなのがちゃんと理由としと通るのでそこに関してはやるじゃん、と思ったりしてます。

と言うかですね、日本とのやり取りの方が大変ですね。 オフィスに出社してるのに無限リモートワークしてるような感じがしてて、メールの量は日本にいた頃の三倍ぐらいだし、日本から飛んでくる日本語の方が理解不能だったりして、どちらかと言えば言語って大した問題じゃないような・・・。

あとこれは文化なんでしょうが、あいつとはプライベートは全然オッケーだけど絶対に仕事したくないみたいな話をよく聞くので、割り切り方?みたいなのはめちゃくちゃうまいのかもしれません。

ドイツの労働環境

オフィスにいる時間、という意味では確かに日本よりは短い傾向はあるかもしれません。家帰って仕事してる人も結構いると思いますけどね。 ただ、夕方6時になるとオフィスがもぬけの殻になるので、おお、これが欧米、という感じでしょうか。でも仕事お願いしてる会社の人から土曜の夜11時に仕事のメール来たりしてて、まあ会社によるんじゃないでしょうかね。答えになってないですね。

電車とバスはあんまり混んでないですね。僕は車通勤してますが朝の渋滞がかなり最悪ですが、まあ車だしいいか・・・という気持ちになっています。むしろ日本帰った時の方が心配ですね。今満員電車に乗ったら間違いなく死ぬと思う。

そう言えば電車なんですが、電話してる人が結構いたりBluetoothスピーカー音量全開で乗り込んで来るニーちゃんとかが結構いて、こういうのアリなんだ・・・という学びを得ました。(学びか?)

英語はやってやると言う気持ち

完全な精神論なんですが、これが一番大事かなーと個人的には思ってます。 同僚に言われたのは、日本人に完璧な英語なんて期待してないし、(そもそも人種に限らないけど) 分からないことは聞き返すだけなのでとりあえず喋るのがいいんだぞ、 あとたまに日本から出張に来るやつ全然喋ってくれないし結構しんどい・・・だとか。 そもそもドイツにはいろんな国から来たいろんな人が住んでいるので、当然各個人に言語力には差があって当然という認識のようです。 (ちなみに彼が好きな日本語は"クソですか?")

と言うか、ドイツで普通に英語で会話するだけだったら高校で習ったレベルの英語で十分ですね。 ので大体の日本人は本人が自覚してないだけで、結構英語喋れるはずだと思います。たぶん。(根拠なし)

(一応補足しておくと、発音だけは少し練習するに越したことはないですし、自発的に勉強しなければ当然語彙が勝手に増えたりもしません)

ちなみに、ネイティブ以外もネイティブが普段使っている英語を喋らないと、みたいなこと言い出すヤバい人がたまにいますが、ヤバいので積極的に避けていきましょう。時間の無駄。

アクシデントあれこれ

  • 車がレッカーされた
     はい、レッカーされました。めっちゃレッカーされました。あんたの車レッカーしたよみたいな連絡がなかったので、最初盗まれたかと思いました。本当に死ぬかと思った。罰金は250ユーロぐらいかかりました。死にたい。

  • イギリス旅行の帰りで空港間違えて帰れなかった
     はい、間違えました。私は空港を間違えました。行きと帰りで空港が違うのに気付かず全てが終わりました。慌てて翌日のフライトとホテルを取ってなんとかなりました。追加費用は150ユーロぐらいでした。死にたい。

でもちゃんと生きてる!人間って不思議!

困っていること

  • 日本食が高いし、誤解を恐れずに言えば日本人が作ってないやつはもれなくマズい
     誤解もクソもないですね。マズい。松屋とかマズくね?と言ったことのない者だけが石を投げなさい。

  • 配達がメタクソ適当
     不在通知がマンションの入り口に刺さってた(本当に刺さっていたと表現するしかない)
  • 日曜日にお店が開いてなくて引きこもるしかない
     あっもともと引きこもりだったわ。

インターネット、最高

この辺にはだいぶお世話になってます。特にGoogle翻訳でしょうか。ドイツ語、分かんないもんね・・・。 Ausstieg(出口)とかgepäckschließfächer(コインロッカー)とか単語から発せられるパワーの強いこと強いこと。

まあそんなこんなで

なんとかやっています。色々書きましたが結構住みやすい国だと思います。寒いけど。みんな遊びに来てね。