メトロイド サムスリターンズをクリアした

タイトルの通りメトロイド サムスリターンズクリアしました。適当に感想とか書いておきます。 (スーパーネタバレなのでよろしく)

f:id:osamtimizer:20170917232939j:plain

序盤の装備の増え方が異様に早かったんでもしかしてすぐ終わる?と思ってましたが後半の塩梅が結構良くて10時間近くでクリアとなりました。

以下、所感です

新機能のみなさんは割とアリ、でも3DSなのがしんどい

2Dでイマドキっぽいアクション入れようとしたらこんな感じ、というのが分かりました。Other Mみたいに無理して3Dにならなくてよかった。ちょっとカウンターゲーなとこあるけど。 ただ問題なのが3DSのスティック操作が割としんどいということ、結構親指疲れますね。 できれば十字キーとスティックの操作入れ替えれるようにして欲しかった。

なお、スキャンパルスは最初使った時に「これ使ったらアカン」という気持ちになって自主的に封印しました。 クリアだけなら特に問題ありませんでしたが封印したまま100%目指すのはちょっとしんどいかもしれない。

いつものメトロイド的な安心感

「どうせこの辺でグラビティスーツなんでしょ」みたいなのが分かる安心感がありますね。 ちなみにGBのメトロイド2はビーム取るたびに上書きされてたので、変なとこ継承してもらわなくてよかったァ〜という気持ちです。

そういえばいつ頃から「パワーボムは本当に最強の武器なので最後の最後に手に入ります」みたいな扱いになったのか、フュージョンあたり?フュージョンでは割と中盤で手に入ってましたね、Other Mかな? (どうでもいいけどフュージョンでSA-Xがパワーボム使うシーンが好きです)

www.youtube.com

プラズマビームとスクリューアタック弱すぎ問題

なんかようわからんビーム撃ってくる設置物倒すだけでスクリューアタック2発なのでとてもしんどい、俺たちのスクリューアタックはそんなに弱くない!! あとプラズマビームよりもプラズマビームなしのビームバーストの方が強いのが、まあ、新機能の方が弱いのもアレだし・・・大人の事情だよね・・・みたいな気持ちっすね。悲しい

ガンマメトロイド逃げすぎ問題

名前が合ってるか知りませんが、成長した昆虫っぽいアレです、 ダメージが蓄積すると部屋を転々と移動するんですがあれ意味ないっすよね、時間の無駄・・・

リドリーしつこすぎ問題

ま〜〜〜たおめえか!いい加減学習しろよな!

フュージョンモード?

どうやら地獄っぽい

おわりに

意外と楽しめました、メトロイドプライム4お待ちしております。