ダルスープを作ろう!

この記事は SUZURI Advent Calendar 2020 の13日目です。

みなさん、ダルスープ作ってますよね?僕も作ってます。この記事では主にダルスープの作り方について書いていきます。

f:id:osamtimizer:20201213182800p:plain

ダルスープって何

すごく簡単に言うと豆のスープで、日本食でいうところの味噌汁に近い存在のようです。

ja.wikipedia.org

で、オフィスの近くにあるネパリコというカレー屋さんで食べられるダルスープがウマいので自分でも作るようになりました。

www.nepalico.com

用意するもの

f:id:osamtimizer:20201213150749p:plain f:id:osamtimizer:20201213151226p:plain f:id:osamtimizer:20201213151248p:plain

にんにくとしょうがはチューブでも大丈夫そうでした。 ミックスダールとスパイスはアマゾンで買いました。同僚の情報によると新大久保のイスラム横丁に行くともっと安く買えるらしい。

www.amazon.co.jp www.amazon.co.jp

調理器具は圧力鍋があると良いです。今回はみなさんのご家庭にもあるフィスラーの圧力鍋を使います。

f:id:osamtimizer:20201213151941p:plain

調理する

まずはミックスダールを計量して、ザルで洗います。

f:id:osamtimizer:20201213151548p:plain f:id:osamtimizer:20201213151603p:plain

洗い終わったら、圧力鍋にミックスダール1カップに対して水1.5リットルぐらいの割合で入れていきます。水分はあとで飛ばせばいいので、水が多くなる分には問題ないと思います。

ここににんにくとしょうが3絞り(チューブ)、ターメリック大さじ1杯を入れます。塩は最初に入れなくて大丈夫です。(多分)

f:id:osamtimizer:20201213151621p:plain
ターメリック入れるとただの濁った水にしか見えない

入れ終わったら圧力鍋を強火にかけて加圧していきます。

f:id:osamtimizer:20201213152258p:plain f:id:osamtimizer:20201213152322p:plain

こんな感じで圧力がかかったら弱火にして15分放置します。

f:id:osamtimizer:20201213152423p:plain

そして15分経ったら火を消してさらに15分置きます。必ず圧力ピンが元に戻っているのを確認しましょう。で、15分放置したものがコチラ。

f:id:osamtimizer:20201213152507p:plain f:id:osamtimizer:20201213153153p:plain

次はギーとクミンシードを投入していきます。そのまま入れるのではなく、ギーでクミンシードをテンパリングします。 ギーはバターみたいなもので、別にバターでもいいと思います。

フライパンでギーを溶かして、 f:id:osamtimizer:20201213153253p:plain

温まったらクミンシードを小さじ2/3投入します。 f:id:osamtimizer:20201213153313p:plain

真っ黒になるまでテンパリングすると焦げ臭くなっちゃうので、そうなる前に加熱したギーごと鍋に投入します。

f:id:osamtimizer:20201213153612p:plain f:id:osamtimizer:20201213153643p:plain

あとはカルダモンを好みで入れて、塩で味を調節していきます。ダルスープは突然塩気が効いてくるラインがあるっぽいので、控えめに入れて食べるときに別途調節するのが良いと思います。

f:id:osamtimizer:20201213153908p:plain
出来上がったものがコチラ

せっかくだしカレーも作るか

ダルスープだけだと物足りないので、キーマカレーも作ります。

材料は以下の通り。

f:id:osamtimizer:20201213180208p:plain

まずはみじん切りにした玉ねぎを透明になるまで炒めます。塩適量と水100mlを入れて蒸し焼きにすると10分でできます。

f:id:osamtimizer:20201213180454p:plain f:id:osamtimizer:20201213180535p:plain

透明になったらいったん皿にあげておきます。

次はひき肉。面倒なので、冷凍のままフライパンで焼いてしまいます。

f:id:osamtimizer:20201213180620p:plain

いい感じにほぐれてきたら、クミンシード、ガラムマサラコリアンダーパウダーを小さじ2/3入れます。

f:id:osamtimizer:20201213180734p:plain

十分火が通ったらカットトマト缶とコンソメを投入します。

f:id:osamtimizer:20201213180839p:plain

皿にあげておいた玉ねぎを戻して、ローレルも入れましょう。

f:id:osamtimizer:20201213181144p:plain

弱火で加熱し、水っぽさが消えたらターメリック小さじ1、カイエンペッパーをお好みで投入します。

f:id:osamtimizer:20201213181326p:plain

最後に味見をしながら塩を入れて完成です。

ダルバート的にはライスも欲しいところでしたが、炊くのを忘れていたのでどこのご家庭にある冷蔵ナンを焼くことにします。 オーブントースターを1000Wにして、2分ほど焼きます。焼きすぎるとモチモチ感がなくなるので注意です。 冷蔵ナンは冷蔵庫でそこそこ保存も効くし2枚で150円ぐらいなのでオススメです。

f:id:osamtimizer:20201213181725p:plain

焼けたら盛り付けて完成!

f:id:osamtimizer:20201213182009p:plain

おわりに

時間はちょっとかかるけど、難しい作業あんまりないし*1ぜひ作ってみてください。オススメです。

あとネパリコさんダルスープのレシピ教えてください。

ちなみにネパリコはSUZURIでグッズも売っているのでみんなも買ってくれ!!

suzuri.jp

*1:テンパリングは油跳ねに注意