2020年に買ってよかったもの

晦日なのでね

生活

家にいることが増えた & 引っ越して家が広くなったのでいろいろ買った。

ニトリ 布張りソファ キャッツ3

www.nitori-net.jp

リビングが発生したので買った。3万円代で買えるソファでは一番コスパが良いと思う。 テレビの前に居座ることが増えて、その余波でNetflixYouTubeプレミアムを契約してしまった。*1

象印 加湿器 EE-RQ50-WA

kakaku.com

クソデカ加湿器。ポットにしか見えない。

レベルを上げて物理で殴るを体現した加湿器で、ハチャメチャに湯を沸かすモンスターマシン。消費ワット数は驚異の985W。ただしこれは湯沸かし時だけなので、暖まりきったら410Wまで落ちる。 何回かブレーカー落としたけど私は元気です。

Fitbit Aria2

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07S2QZVSR

Wi-Fiに接続して、計測した体重と体脂肪率の推移をFitbitアプリで見られる。 ぶっちゃけそれだけなんだけど、自分でログを残すのがダルい+データ取ってたら何か役に立つでしょ、みたいな動機で使ってる。

使いやすさは特に書くことも無くて、乗ったら自動で電源オンになって、10秒ぐらいで測定終了。お風呂入る前に乗ってる。

キッチン周り

Fissler 圧力鍋 ビタクイックプラス 4.5L

Amazon.co.jp : フィスラー(Fissler) 圧力鍋 ビタクイック プラス 4.5L ガス火/IH対応 10年保証 ドイツ製 90-04-00-500 : ホーム&キッチン

主に肉を加圧したり、ダルスープ作ったりに使ってる。出動回数はそこまで多くないけど、これがないと作らない料理とかぼちぼちあるので重宝している。 圧力鍋ってもっと危なそうなイメージあったけど、気を付けないといけない部分を気を付ければ問題なかった。

結構デカくて食洗機に入らないので洗うのだけちょっと面倒。

今日はこれでチャーシューを作る予定。

マグネットフック

www.amazon.co.jp

4個で1000円ぐらいなのでダメもとで買ったんだけど、見た目より強力でフライパンも問題なく引っ掛けられる。キッチン周りの収納に困っていたので重宝している。

f:id:osamtimizer:20201231150314j:plain

仕事用デスク周り

こちらもなかなか。 f:id:osamtimizer:20201231150553j:plain

Flexispot 電動昇降デスク EC1

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08CXFTPS7

座りっぱなしで身体に良くなさそうだと思って買った。天板付き。仕事部屋を作ったのでそこに置いてる。 1時間ぐらいの間隔で座り→立ちをスイッチしてる。 上位モデルは高さをプロファイルに記憶させてワンタッチで高さ変更できるっぽいけど、無くても困ってない。

一番下に下げた状態でもやや高めなので注意。

オカムラ バロンチェア

フルリモートになってソッコーでオフィスバスターズ張り付いて買った。ヘッドレスト付き中古で5万円ちょい。

www.okamura.co.jp

あとキャスターがフローリングに破滅的なダメージを与えるのでウレタンキャスターも買った。フローリングで使うならこれかカーペットは必須だと思う。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000RZDN84

余談だけど、弊社ではバロンチェア・リープチェア・セイルチェアが三大勢力な気がする。

LG 4Kモニタ27UL600-W

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07KMBT4Y6

家で使ってたモニタがゲーム用であんまり仕事向きじゃなかったので買った。初の4Kモニタだったのであまりコメントできることがない。 2UL600-Wはアマゾン専売で、ディスプレイスタンドが若干チープな作りだったような記憶がある。けど後述のモニターアーム使ってるのでどれくらい微妙かは不明。

Amazonベーシック モニターアーム

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07PY4TX8B

定番。机がすっきりした。あと配線いじる時とかも辛い姿勢にならなくて済むので重宝している。

エルゴトロンのOEMらしい。ソースは不明だけどみんな言ってるからそうなんじゃないかな...。

Mistel BAROCCO MD770 RGB 静音赤軸

archisite.co.jp

仕事用と趣味用でデスクを分けて、キーボード足りなくなったので買った。こっちは仕事用。

左右分離キーボードは世の中にいろいろあると思うんだけど、キー配列が特殊(HHKBとか)だったり矢印キーがなかったりでいまいちピンと来るものがなくて、もう一台作ろうかなと思ってた矢先に発売された。

静音赤軸も初めて使ったけど、自作の赤軸と比較するとかなり静かな印象がある。あと無駄に光る。

Apple Magic Trackpad2

マウスでもよかったんだけど、机がそこまで広くないので買った。使い心地自体はMacBookと同じなんだけど、自由に場所が動かせるだけでとっても快適になった。充電がLightningなのだけがちょっとダルい。

www.apple.com

趣味用デスク周り

Logicool G Pro ゲーミングマウス G-PPD-002WLr

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08CKZNCPP

APEX LEGENDS用に買った。ゲームに無線マウスって微妙なのではと思ってたけど全然そんなことなかった。あと軽い。 左手でマウス持つので、左右対称な形のマウスしか使えない自分にとってはほぼ一択だった。

後継モデルは右側にボタンが付かなくなるらしくて困ってる。

www.4gamer.net

Sennheiser GSP370 ワイヤレスヘッドセット

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07Z8J26P2

APEX LEGENDS用に買った。完全ワイヤレスのヘッドセットの便利さを知ってしまいもう戻れそうにない。あとマイクを物理的に上にあげるとミュートになる機能が地味に便利。

音質はゲーム向きで、音楽は別のヘッドホンの方が良さそう。音質が悪いわけではないけど、ゲーム内での足音とか強調するために低音にブーストがかかってる気がする。

ASUS TUF Gaming ゲーミングモニター VG249Q1R

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08LKQSP3H

APEX LEGENDS用に買った。24インチ165Hz。ヌルッと動くので楽しい。腕前に影響するかは不明。

おわりに

5000兆円とまでは言わないけど3億円ぐらい欲しい。

*1:こっちの方がデカいかもしれない