ISUCON11に参加した

初参加だった。予選は通過できなかったけど楽しかった!

isucon.net

学びがあった

@buty4649に誘ってもらって、@pyama86との3人チームで参加した。

言語はRubyを選択した。Rubyを採用したチーム数の比率は2位だけど全体の11%程度で、ISUCONやるならGolangが良いとは聞いていたがここまでとは...となった。

isucon.net

競技中はN+1を撲滅したり、index貼ったりをしていたが、「ここ直したら速くなるんじゃないか〜」的な提案はできていなかったので、普段やっていないことはできないというのはその通りだったなと思う。

競技終了時点での点数は確か16500ぐらいだったはず*1

isucon.net

普段はアプリケーションレイヤーをメインで触っていて、それ以外でのサービス速度向上を具体的にどうやるのか、そこまでわかっていなかったのもあって、それを実体験できたのは良かった。 と同時に、足りていないものもたくさんわかってきて、それはこれからの自分の課題になりそう。

おわりに

月一でやりたい。

*1:うっかり採点前に環境を削除してしまって、最終結果は0点だった