ホットクックのある日常

この記事はSUZURI Advent Calendar 2021 の11日目です。

ホットクック買った

んだけど、買ってから日常が変わるぐらいに満足度が高かったので紹介したい。

ちなみに買ったのはこれ。Amazonのタイムセールで3万円ちょいだった。基本的な機能は変わらないんだけど、新型だと横幅のサイズが少し小さくなってたり、内釜がフッ素コーティングで具材が張り付きにくくなったりしているらしい。アプリの使い勝手は正直あんまりよくないかも。(ただWebView開いてるだけっぽい)

kakaku.com

具体的に何が変わったのか

作りおきが習慣になった。仕事終わった後にご飯作るの結構ダルくなってきてたんだけど、材料切ってホットクックに突っ込んでおけばボタン押すだけであとはほとんど何もしなくてOK。内鍋も混ぜユニットも食洗機に入るので洗い物も少ない(推奨はされてないんだけど)。余談だけど同僚の yosiも同じことしててややウケ。

作ったもの

無水カレー

ホットクック初めて買った人がだいたい通る道。 いつもカレー作る時はスパイスでやってるんだけど、その時のレシピとほぼ同じでできた。うまい。

親子丼

鶏肉、玉ねぎを入れて調理したあと、卵を後入れ。これに限った話じゃないんだけど、煮込み系の料理は肉がめちゃくちゃ柔らかくなる。

ポトフ

余った野菜とシャウエッセンで。シャウエッセンは何に入れてもだいたいうまい。

肉じゃが

じゃがいもの皮を剥くのがダルくてそのまま。自炊を長く続けるコツは手を抜くこと...。

牛丼

肉じゃがもそうなんだけど、ふるさと納税でいただいた宮崎産の牛肉で。 いい牛肉なかなか買わないのでかなりウマかった。

お好み焼

正直作れると思ってなかったメニュー。パンケーキって調理メニューで作れる。

作りおき

左からカレー、れんこんのきんぴら、豚バラ大根。根菜が密かなブーム。

まだやってないけどホットクックで作りたいものリスト

基本的には煮込み系の料理が相性良いので、作りおきに良さそうなメニューをいくつか。

スペアリブ

cocoroplus.jp.sharp

バルサミコ酢買ってもこれぐらいにしか使い道ないかもしれない。

ミネストローネ

cocoroplus.jp.sharp

スープは野菜適当に入れてもウマいから好き。

ナポリタン

cocoroplus.jp.sharp

まあ作り置きとしては向いてなさそうだけど、麺類作れるのは魅力的。

おわりに

これ書きながらお腹減ってきた。ありがとうホットクック。