2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

The Swift Programming Languageの導入部分を読んだ

swift.orgをぼちぼち読み進めているんだけど、A Swift TourとThe Basicsを読んだだけでもいろんな発見があった。 特に個人的に気になった部分をメモしておく。

なつやすみのしゅくだいやった?

夏休みが終わったのでふりかえり。

iOSアプリ開発に入門する

今年の7月あたりからうっかりiOSアプリ開発をすることになったので、入門する時にやったこととか得た知見を記す。

海外旅行行くときの準備でやっていること

そこそこの回数海外旅行行っていると自分では思うので、どうやって準備しているかを記す。主に海外旅行行ったことない人向けの記事。 ヨーロッパ以外あんまり行ったことないので、基本的にヨーロッパに行くときの話。

なつやすみのしゅくだい

なつやすみが始まる前に決めておくと動きやすくなりそうなのでメモ。 これはやっておきたい AtCoder RubyでABS全部終わらせる DNSがよくわかる教科書を読了する SwiftでのiOSアプリ開発入門に関する記事を書く できたらやりたい OSSコントリビュート活動1件…

Dockerコンテナからローカルで動いているRailsにアクセスする

Docker for Macは遅い のでdocker-syncを使っていたんだけど、時々暴走してMacの電池残量を全力で削ってくれたり、 なんらかの拍子で同期が取れなくてコンテナにローカルの変更が反映されなかったりで結構困ることが多くなってきた。 特にコンテナにローカル…