2017-01-01から1年間の記事一覧

ドイツ駐在を終えて

1年間のドイツ駐在が終了した。この文章はまだドイツで書いているけど。いろいろあったがとても穏やかな気持ちだ。穏やかすぎてヤバい。 ハンブルク市庁舎

オールドレンズはヤバい

前の記事にもちょろっと書いたけど、最近アナログカメラのレンズ、特にドイツのレンズに興味が出ており大変危険な状況となっている。本当に危険っすよこれ。

Pixel2買った

タイトルの通りなんですが買いましたPixel2。XLじゃないほうです。€799。米国では$649なんですけど?おま国価格か?あっそもそも売ってない国あったわ。 Pixel2

スーパーマリオオデッセイをクリアした

久しぶりにマリオ買った。サンシャイン以来かも。いやよく考えたらマリオメーカーは買ったけど。まあ普通のマリオって意味で。 今回も息をするごとくネタバレ全開で。

日本人と時間が合わない

何を今更って話なんですが、本当に合わないんですよこれが。 今日はみなさんにそんなドイツ人の気持ちを共有しておきたいと思います。 念のため先に書いておきますが悪いのは日本の皆さんではなく太陽と地球です。太陽系はカス。

メトロイド サムスリターンズをクリアした

タイトルの通りメトロイド サムスリターンズクリアしました。適当に感想とか書いておきます。 (スーパーネタバレなのでよろしく)

20XX年、世界はイカスフィアの炎に包まれた

巷でよく騒がれてるジェッパ、アーマー、ヒッセンが彼らの主張通り弱体化されたら、多分こんな世界になる。(完全な雑考察)

俺たちは雰囲気でガチをやっている

雰囲気でやっていることをそれっぽく残しておきたいと思います。

ドイツに住む前は気が付かなかった日本のこと

実は先週から日本に一時帰国しています。 ドイツに住む前は気が付かなかった〜と思うところが結構あったので記録に残しておきたいと思います。 (追記:投稿してから読み返したらあんまり日本のこと書いてませんでした・・・)

Lübeck(リューベック)に行ったよ

今年の1月に、シュレスヴィヒ・ホルシュタイン州のLübeckという街に行きました。

ドイツに引っ越してソフトウェア的なことやってます

Twitterを見ている皆さんには伝わってると思いますが、お仕事でドイツに移住しています。 で、ついこの間3ヶ月が経過しました。 (と、下書きに書いてありましたが実際はもう4ヶ月経ちました) ドイツの様子です。 pic.twitter.com/Gpr5qDpOsh— ファーフル…