Androidアプリ開発に手を出す

いか

最近スプラトゥーンにガッツリはまってます。

www.nintendo.co.jp

※BGMが流れます




ゲーム自体のレビューとかは他の方々に任せるとして。

このゲーム、戦績を記録するシステムがありません。

ので、自分でサクっと記録できるようなアプリを開発したいなーと思っております。

自作アプリとして動かすだけのつもりなので、別にマーケットに登録して・・・というのは特に考えてません。

となると必然的に、動作環境はAndroid
や、ホントはWindows上で動けばいいんだろうけど、せっかくだしモバイルアプリ開発やってみよう、というノリです。

Javaは大学時代チラっと触ってて、今はC#書いてるので、まあ文法に関しては読めなくはない、と思っていました。

そのはずでしたが、思いのほかAndroidプロジェクトの構成が複雑っぽいのでイチから色んなサイト見たりして書かないとダメだー、という状況です。


多分慣れれば行けるんだろうという印象はありますが、触っていて気が付いた点をいくつかメモしておきたいと思います。

メモ

  • ViewはXMLで記述する

XMLが採用された意図は分かりませんが、階層構造で表現することで、
アプリのUIが「ある部品の上に乗っている」ことを表現している?

  • R.Id.***という形でUI上のパーツのIDを指定する

Rってなんだ。要確認。

  • アプリ上で利用するテキストなどは、values-strings.xml

readonlyな値たちもXMLで管理する。

  • Activityを切り替えるには、以下のように書く
Intent intent = new Intent(this, SecondActivity.class);
startActivity(intent);

切り替わる前のActivityは裏で待機している?



軽くこんな感じ。
明日以降もぼちぼち触っていきます。